納得

 私は、この言葉が好きです。自分が納得さえすれば、行動するエネルギーはそこから生まれます。私は「四十にして惑わず」どころではなく、五十近くなっても、まだ自分が真に納得する生き方を手に入れられないでいました。
 それゆえ、娘との関係の持ち方の誤りから、生き詰まりました。でも、それでどん底におちたお蔭で、必死になってもがくうち、以前にはわからないで終わっていた賢治の人間定義の表現が、「これだ、私が求めていたものは」と感じ、納得しました。
 そこから、それまでとは全く違った人生が始まり、現在に至っています。本当に有難いのは、その路が一貫していることです。即ち、自分の人生を全うできるということです。本人を納得させるとは、それほどの力があるということです。
 生きている間に、ぜひ納得できる生き方を見つけてください。いくつであっても、第二の人生はそこから始まります。