寄付

 みなさんは、寄付に税金がかけられるというのをご存知ですか。私は、全然知りませんでした。まして、私たちの会は非営利法人で、ピース・エコ・ショップ事業に関わっている人は全て無償で動いて、その収益金をすべて寄付しているわけですから、そこに税金がかかるとは思いもかけませんでした。
 毎年、県税は免除の通知が来ていたので、それが当然と思っていたので、ある方にそれを指摘され、大きなショックを受けました。「指定寄付」の場合は、税金が控除されるとのことですが、任意団体に寄付した場合においては、その控除はないとのことでした。
 私達の会のように小規模な非営利団体が、世界平和に関与したいと懸命に忙しい中で協力し合って,
爪に火をともすように、支援のお金を日々をつみかさねてきた上に、税金を払うとは、なんとも理不尽な気がします。
 世間では、天下りとか利権とかの言葉が飛び交っている中、私たちが身を削って払う税金が、そういう所に使われると考えると、憤りを禁じ得ません。