節目の年

 タケノコが今出盛りですが、筍には規則正しく節(ふし)がついていますが、人間の場合は自分で決めないと、人生に節はつきません。
 今日も元気にゴルフ場へ行ってきましたが、人間最後は必ずだれにも来るのですから、次の走者にバトンを渡す覚悟が必要です。昨日の「行知合一」ではありませんが、ピース・エコ・ショップの有形化を実行したのは、正解でした。日に日に形ができていく悦びを味わっています。今日は、私がゴルフ場へ行っている間、夫が板壁を防腐剤で塗りました。我が家は、あの防腐剤の渋い茶色が好きです。一層古びた感じが出ました。
 もう一つの挑戦は、認定NPO法人になることです。なりたいがためには、「必要は発明の母」ではありませんが、この年齢になっても色々学習するものです。全くの素人なので、一つ一つクリアーするだけで、うれしいものです。
 一人一人、みなやりたいことはちがって当然です。どんなことでも、ほんとにやりたいことだったら、こんな風に、決めて、動き出してしまうほうが、人生絶対面白いですよ。
 人生一回しかないし、時間も有限ですから。