バイオマス活用推進計画

 私たちの会が、「坂東市有機の里創り研究会」というこのブログと同じ名前の部会を発足させて、ずっと市に要望し続けてきた「バイオマスタウン構想」、現在は名称かわって「バイオマス活用推進計画」を、坂東市がついに作成して国に申請するとのお返事を二週間ほど前に市から、前回の要望書の返事として受け取りました。
 25年度に坂東市環境基本計画を市が作り、その中に私たちの会の活動も紹介されたので、もしやと思っていたら、本当になりました。月一回の定例会で、みなで色々話し合い、あきらめないで取り組んできた甲斐がありました。夢が叶った第一歩でした。
 今日は、第二歩目のステップとして、仲間四人で市に要望書を出してきました。いつの日か、生ごみは燃やすものではなく、土壌改良に還元するものであるということを当たり前に、次世代が受け取る世の中になることを願いつつ。