母の日

 今日、久しぶりに母に会いに行ってきました。この頃、忙しくてなかなか行く時間がなく、今日こそは何としてでもという思いで、行ってきました。今日は、ホームも母の日なのでお客さんで混んでるだろうと思っていましたが、私たち以外誰も来ておらず、母の悦ぶ顔と対照的に、他のご老人に悪いなあと思ってしまいました。
 これから高齢化が進むと益々独居老人が増えるとか。自分たちも含めて、どんな時代が待っているのだろうと考えさせられます。
 母と、部屋の中に飾ってあるひ孫の写真や、次女の自宅出産の時、三女がアメリカから手伝いに来ている間に撮って作ってくれた写真集を一緒に見ながら、楽しいひと時を過ごしてきました。