訪問客

 今日も、お客様の多い日でした。今日はピース・エコ・ショップ建設の方も、大工さんとペンキ屋さんで、計四名、途中から電気屋さんも登場。
 四季の会も、活動日。26日の日のために、「私の宮澤賢治かん」を拭き掃除してもらいました。みなさん気持ちよく動いてくれ、たちまちきれいになり、やはり頼んでよかったと思いました。
 「小野さん、なんでも頼んで。一人でなんでもやろうとすると倒れちゃいますよ」と言ってくれたのがありがたかったです。その後の川のEM投入も、三人で行ってきてくれました。というのは、宮城県からはるばる来ることになっているお客様から連絡があり、もう少しで農場に着くとの電話が入ったからです。
 そのうちの一人が、私たちの会の会員さんで、光合成細菌の力を信じている彼の実行力とスケールの大きさは、人並み外れたところがあり、心強い仲間です。
 夕方には、会員さんが竹酢液や光合成細菌をたくさん購入してくれた上に、食味の検査結果をのついたお米を一袋持ってきてくれ、ピース・エコ・ショップに役立ててくださいとのこと。購入してくれた光合成細菌も田んぼに入れるとのこと。
 個人的な生活だけをしていたら、とても味わえない悦びを頂いている毎日に感謝です。