木の匠

 今日は、私たちの会が旧猿島町の時代に作った「猿島町まるごと博物館マップ」の中の一人「木の匠」さんの所に、作品をお借りしに行ってきました。
 たくさんある中から、今回は実物の十分の一の縮尺で作った農家と昔の農業器具をお借りしました。実によくできていて、感心します。奥様も和裁、要塞、編み物なんでもござれなので、働く女性の模型は奥さんの担当。農家の茅葺の屋根の材料は、軽トラ一台分運んできたとのことでした。
 現代の機械文明が入る前は、農業も先人の編み出したこんなにたくさんの道具を使っていたんだなあ、今の機械文明しか知らない子供たちにはすごい教材だなあと思わされました。
ピース・エコ・ショップに、新しいもう一つの機能、老若男女が集まるたまり場的機能を持たせれば、そこから何かが生まれてくるような予感がするのですが。