交流行事と総会

 お天気にも恵まれ、四十名以上の方たちの参加を得て、大賑わいでした。
 生憎、今日が市のクリーン作戦の日に当たってしまったので、前日の昨日、そばのつゆに使うけんちん汁を作ってしまおうと四名の女性群が集まって作ってくれました。
 それでもまだ昨夜準備が全部終わっていなかったので、夫と二人早起きして、当日の農場でのピース・エコ・ショップの店作りなどをしました。
 午前中は、88歳になるそば名人さんを中心にそばつくりに専念する人、竹箸つくりに専念する人、ピース・エコ・ショップの店番を預かる人、ピース・エコ・ショップの内部や木の匠さんの作品を鑑賞する人、自由な時間を楽しみました。
 お昼には、恒例の「おばあちゃんのコロッケ」が付いた、そばを頂きました。
 午後は、自己紹介をした後、総会に入りました。自己紹介も、心に残るお話が多々あり、みなさん興味深げに聴いていました。私も、一人の方のお話になぜか涙してしまいました。
 総会も、みなさん熱心に聞いてくださり、質問も本音でしてくださり、堅苦しくなく、気持ちのいい会だったような気がします。
 これで、一つの区切りが無事に済み、明日から又一つの区切りに向かってがんばりましよう。つくづくこの会は、気持ちのいい人たちの集まりだと感謝、感謝です。