根っこの力

 今日も、午前中から整地作業。道路に沿った側溝のコンクリートのふたの所にも長い間に土が積もっていて、それをきれいにさらって、低い地面の整地に活用すれば、側溝の上もきれいになり一挙両得と考え、取り組んでいます。
 たださらって、運べばきれいになると思いきや、その5センチほど積もった土の中に根毛をいっぱい持った根っこが隠れていたのです。
 それを取り除かない限り、土をさらえません。鎌で土をまさぐって根っこを取り出す作業は想定外でした。どこからこの根っこは来ているのかたどっていったら、コンクリートの蓋と接している駐車場の土の方から何らかの太い根っこに繋がっていました。
 見えない地面の下でも、脈々と生の営みというか生存競争が続いているということでした。
 とにかく、今日はそこの部分を一応やり終えました。