うれしいお知らせ

 EMによるプール清掃が簡便で、体にもよく、水の節約にもなり、排水浄化にもなるということで、以前周囲にある小中学校をこまめに回って勧めていた時期があり、なかなか好評で継続して毎年やってくれる学校もありました。プールが終わった後も、そのプールの水がきれいなので校庭に撒いても詰まらず助かると感謝もされました。
 その中の一人の先生が、ある日農場に訪ねてこられ、教頭先生になって赴任した小学校のプール清掃にEMを使いたいとのことで、ご縁が復活しました。
 その先生に、光合成細菌のことをお話しすると、自校給食なので生ごみの処理に光合成細菌を使ってみたいと言って入会してくれました。
 そして、今度は総合学習の授業に、私たちの会の活動を参考にすることを、教頭会で提案、働きかけて下さり、今日、当日に二十人以上の先生たちが来るというお知らせを受けました。
 それを知っていたかのように、その位の人数が停まれるだけの駐車場もでき、その周囲を整地する張り合いも出ます。その時その時を燃焼して生きて行けば、あとは心配しないでもなるようになるものです。
 自分の時間を継続して燃焼させてくれるだけのモチベーションを与えてくれるものを見つけられたら、それに勝るものはないのではないでしょうか。