EM液体石鹸

 是を作り続けて何年が経ったのでしょう。作る場所も、やり方もずいぶん変遷がありました。最初は、すべて手作業。少しずつ小さい助成金を当てたりして、撹拌は自動でやってくれるようになりました。
 界面活性剤が入っていないので安心で、洗濯も食器洗いもできます。その上、うちの夫なぞは、この洗剤をシャンプーとしても使っています。私も、最近使うようになりましたが、リンスしなくても確かに髪にいいように感じます。
 その上、光合成細菌の培養やEMのぼかしを上手に作る会員さんが、車の洗車に抜群とのこと。石鹸だけでワックスもいらないということで、その上、埃も車につきづらいとおほめの言葉を頂きました。お見送りの時、車を見せてもらったら、ほんとに白さが際立っていました。
 この石鹸も、廃油とか米のとぎ汁等を活用して、もったいない精神から生まれました。
今日も、この液体石鹸のファンの会員さんが、たくさんの石鹸を買っていきました。