もったいない

 栄枯盛衰という言葉がありますが、時の流れとともにすべては移り変わっていくのが世の習いです。日本も経済成長著しい時もありましたが、今はグローバリゼーションの中で翻ろうされ、経済も国の方向性も怪しくなっています。
 こういう危機的状況のなか、国に頼ってはいられません。国民同士がつながりあって、この危機を打開する方向に舵を切って行動していかなくては、どんどん絶望的な状況に陥っていくだけです。
 その意味で、私たちの会が長い間取り組んできたピース・エコ・ショップの中心的理念である「もったいない」の風を、全国に向けて発信することは、時代の急務だと思っています。
 幸いにも、このもったいないの理念に沿った歌が、私の中から生まれました。
明日ご披露できたらうれしいのですが。又11時をまわってしまいました。おやすみなさい。