もったいないは二つのエコ

 これが、歌の題名です。もったいない精神を生活の中心に据えて、生きることができれば、二つのエコ、即ちエコロジーエコナミーが両立し、環境は整備され、持続可能になり、個人的な経済もお金のみに頼らない、簡素で安定したものになります。
 私たちが子供の頃は、もったいないが当たり前に大手を振って歩いていましたから、自然と私たちの遺伝子に刷り込まれた感があります。それが、文明が幅を利かすようになると、大量生産、大量消費、大量廃棄が当たり前の世の中になっていきました。
 便利、快適な生活に慣れてしまうと、次第にもったいないは影をひそめ、もったいないから活用するという知恵袋もしぼんでいきました。
 でもこれからの日本の行く末を考えた時、このもったいないの精神を復活させなければ、日本人の日本人たるところがなくなり、日本人の誇りも含めて、没落の道をたどらざるを得ないのではと危惧します。
 今もったいないの価値を知らない次世代が、もったいないの風を受けて、真の元気を手に入れることを願って、私のシンプルな歌の歌詞を載せますね。

   一、もったいないは 二つのエコ 二つのエコ
     エコロジー アンド エコナミー
     エコロジー アンド エコナミー
     ラランラ  ランラン
     もったいないで みんながつながろう
     もったいないで 地球をクリーンに
     もったいないで みんながつながろう

   二、もったいないは 日本の宝 日本の宝
     世界に 伝えよう
     世界に 広めよう
     ラランラ  ランラン
     もったいないで みんなが幸せに
     もったいないで 地球を楽園に
     もったいないで みんなが幸せに