ピース・エコ・ショップの脱皮

 これまでのピース・エコ・ショップの主流は、野菜でした。もちろん野菜も大事だし、ありがたいのですが、しばらく置いておいても、変わらないものもあれば、なおさらありがたいです。
 いつぞやこのブログで紹介しましたが、イギリスのチャリテーショップは、一つから始まって、今ではイギリス中に幅広く拡がり、すっかり定着しているとのことでした。
 住民から、使えるけどもう使わないものを寄付してもらい、寄付する側もそれによって片付き、社会貢献にもなり、収益金は社会のお役に立ててもらい、その品物を買う側も安く手に入り、ゴミ減量にも一役買うといういいことづくめのお店です。
 品物の範囲も広く、本、衣類、家具、陶器、電化製品などなどです。私たちのピース・エコ・ショップもこれまで野菜が主でしたが、上記のような品物が仲間に加わってくれれば、鬼に金棒となるのですが。
 このブログをお読みの方で、心当たりの方はご一報ください。