里帰り

 もうじきアメリカに帰る長女の親子に会うために、昨日次女の親子が石川県から里帰りしました。急に大家族になり、にぎやかなこと!
 でも久しぶりに会ういとこたちも、みな大きくなり、以前のように混乱は生じず、成長を感じました。
 今日は、またホームにいる母の所に、みんなを連れて行ってきました。案の定、母はとても喜んでくれました。
 この頃、自分の子どもの頃にいた祖母のことを、思い出します。本家に行くと、彼女はいつも自分の畑などで、体をうごかしていました。今度は自分が祖母になって、孫たちから見られる側になり、不思議な気持ちです。
 とにかく、今回の娘たちの里帰りは、孫たちもすっかり手がかからなくなり、いい話し相手にもなり、楽しい思い出に残るでしょう。