久しぶりのミシン

 片付けも一挙両得の所がある。先日の昔の荷車の車輪もそれで見つかり、ピース・エコ・ショップを彩るものに変身した。
 今、もう少しで完成するのが、おトイレです。これもほとんど廃材と廃物のガラス戸と窓を活用しています。トイレの戸が、半分が透明なガラスなので、そこを覆う必要があり、それも買って来れば簡単なのですが、先日片付けていたらすべて手縫いの布団カバーのようなものが見つかりました。表は昔風の柄で、これをうまく活用すれば、ここにも「もったいない」が生きると思い、昨夜は袋になっていたのをはづし、今夜は久しぶりにミシンを引き出してきて、使い方忘れていたらあきらめようと思いながらトライ。一時期ミシンで家族の服を作るのに夢中になっていた頃を思い出しながら、テレビを見ながら快適に動くミシンを楽しんでいたのですが。
 今年の本予算は、100兆円に近く、日本の借金は1000兆円とのこと。一兆円が9999億の次ですから、正に天文学的数字。政治の世界には、もったいない精神やこの負債を何とかしようという知恵や使命感のかけらもないのでしょうか。あぜんという他、ありません。
 国民が主になって、もったいないや知恵を駆使して、行動を通して世界の人たちに発信していく以外に真の民主主義の世界は来ませんね。