有り難味

 私は、ピース・エコ・ショップをやるようになってから、食べ物に対するありがたみが増したような気がします。
 食べるものが有り余っていると、片付かないし、うんざりしますが、ショップに出すことを優先させて、自分の所にはあまり形が良くないものを少し残しておくと、そこだけに脚光が当たるので、有り難味が湧き、美味しくきれいに食べられます。量もほどほどなので、快食、快便で、体調も良く、ショップに行っている時間は間食もしないし、帰ってからほんとに空腹感があっていただくので、どんなものでもおいしく、至福の時を味わえます。
 現代は、大量生産、大量消費、大量廃棄で、無駄が当たり前の世の中になり、それが環境を汚しています。我が家は、その点、優等生だなと思います。食べ物は、すべて善循環の中にあります。ピース・エコ・ショップが最上段で、次は、私達家族がいて、その下はワンちゃん、猫ちゃん、そして鶏さんがいて、最後は土の中で微生物が。万事が万事、一人一人がこういう生活を全体のため、そして自分が気持ちがいいからするようにすれば、世界は変わるのになあと、実体験から実感します。
 今日は、ボランテイアに来てくれた会員さんがいて、二人で少し農場で働いた後、銀杏ひろいに行ってきました。二人で色々話しながら、手は忙しく。これもありがたきかなです。
 午後は相変わらずゴルフ場へ。思いがけなくたくさん売れて、これもありがたやです。