ゆっくりと

 今日は、午後に先日銀杏を買いに来てくれた方が、残りの注文してくださった銀杏を受け取りに来てくれました。そのお蔭で、もったいない・ピース・エコ・ショップは、銀杏代金が入りました。一応ゴルフ場へ行ったのですが、あいにくのお天気なので、急きょ今日はゆっくりしようと引き返しました。
 それでも貧乏性の哀しさ、色々やっているうちにもう夕方。でも、今取り組んでいる申請書もようやく終わり、すっきりしたのも事実です。
 テレビで、認知症の人が増えたと報じていましたが、自分も本当にやるべきことが見つからなくて老後を迎えていたら、確実に認知症になっていただろうと思います。
 人生を全うするためには、年齢で自分の限界を決めずに、一日一日を一生と想い、ひたすら精進するしかないようです。でもゆっくりと。