うっかり

 うっかりすることが多くなった。物を無意識に置いてしまって、探し当てるのに二重に時間が取られる。何事をするにも遅くなっている。この事実を認めてゆっくりでもあきらめずにやり続けるというスタンスで、最後までどうせやるなら、楽しみながらやるのでなくては、もったいない。
 自分を責めてもどうしようもありません。過去にどれほど自分を責めて落ち込ませて、又戻るのにどれほど大変だったか、皆さんも私同様、憶えがあると思います。自分で自分をほめて前に進む気にさせてやるのもいいものです。自問自答という言葉がありますが、自分を褒めて自分を悦ばすという意味で、自褒自悦というのはどうでしょう。今自分で思いついて書いているだけなので、何と読むのか、たしか二番目の漢字はご褒美,ごほうびと読みますね。だから、「じほうじえつ」ですね。新しい四文字単語の誕生です。みなさんもぜひ活用してみてください。