行動

 皆さんは、お隣の韓国に金大中という名前もすごいですけど、人物もすごい大統領がいたということを覚えていますか。私は忘れかけていました。
 彼は、人生で五回も殺されかけ、死刑判決も受けました。その後、大統領に立候補して当選しました。彼は、当時軍事独裁国家の韓国を民主化するという奇跡を起こしました。今の日本にそういう人物は現れないのでしょうか。
 金大中の遺言がまた素晴らしい。「行動する良心たれ」全くその通りだと思います。

 私達の会の基本理念の一つが、行動です。これなくしては、会の存立はあり得ません。一人一人の自由な思考のうちから出た行動は、集まれば大きなエネルギーになって、社会を変える力になります。私たちは、それを信じ、又行動することによってそれを実感しました。日ごろの思いを行動に移して、表明することによって、自己統一が完了します。その一体化がないと、自分の中に自己矛盾が起きて、自分自身を苦しめます。他人をごまかすより、自分自身の本音をごまかし続けるほうが苦しいし、その時間がもったいないです。
 自分に正直に、たとえささやかな行動であっても、それを続けることが大事で、本物の証であると私は思っています。そして、宮澤賢治の最後が、農家の人の肥料設計の相談に応じていた時であったことを、いつも思い起こし、最後まで一貫して生きることが全うな路であると自分に言い聞かせています。