有難い休日

 今日は、久しぶりにゴルフ場をお休みしました。というのは午後に、健康診断に行くことになっていて、時間的に無理なので、断念しました。それでも、四季の会の活動日だったので、彼女たちがお客さんになってくれて、こんにゃくやお米やもみ殻燻炭を買ってくれて、ピース・エコ・ショップにものすごーく貢献してくれました。
 このお米は、私が以前、セキスイハウスでお話を頼まれて行った時、会員になってくれた方が毎年新米を一俵ピース・エコ・ショプで役立ててくださいと持ってきてくださり、それを四季の会で買ってくれて循環しているというわけです。
 又、もみ殻燻炭は、風の日でも安心して簡単にできるもみ殻燻炭つくりが、私のお気に入りの現代農業に載っていて、四季の会でお店番をしながら将来やろうということで、この間初体験でできたものでした。もみ殻は、重いものは持てない私にとっては、軽くて可能性も秘めた魅力のあるものです。
 お蔭で、午後は健康診断の後、四季の会の会員さんも属している絵画クラブの展覧会へ。そのクラブの先生が88歳の米寿で、今も外で描いているとお聞きして、刺激を受けに行ってきました。その絵だけでなく、その先生にもお会いでき、色々お話を伺うこともできました。
 「誰人もみな 芸術家たる感受をなせ」「芸術をもて 灰色の労働を燃やせ」という賢治の言葉に触発され、外で初めて絵を描くようになった昔の自分を思い出しました。