結論

 昨日の私の意見におそらく、非現実的、甘いと思われる方がおられたと思います。南米と日本では、何もかも違うと言われればそれまでですが、将来後悔する時が来たら、あの時反対に舵を切っていたらと思うかもしれません。
 国がどうあれ、私達国民が今、平和憲法を失うのがもったいないと思ったら、どう行動してそれを示すか、その結論が私にとっては「もったいない・ピース・エコ・ショップ」運動を全国に向けて発信し、共鳴してくれるお仲間と、各地でそれを自由に展開し、自分たちの平和への願いと一体化させることだと考えています。
 今日は、色々やれたし、雨で天がお休みを久しぶりに与えてくれたのかと思いきや、午後は晴れてゴルフ場も行けましたし、幼馴染さんからお電話もあり、更に「もったいない・ピース・エコ・ショップ」に関する展開について、夢に一歩近づいたように思えるうれしいことがあり、「雨降って、地かたまる」というようないい日でした。