追伸

 今日も、いい一日でした。今夜は、明日の惣菜やジャムつくりで、BSの3を見ていたら、興味のある番組続きで、寝る時間が来てしまいました。ごめんなさい。
 ただ、昨日の運動のお願いには、追伸がありまして、それはぜひ読んでもらいたいので、それを載せておきます。
 どなたでも関心をお持ちの方は、一度お訪ねください。


 追伸

 このお願いで最も願う事は、日本各地に「もったいない・ピース・エコ・ショップ」が出来てくれることです。それによって、これまで68年間平和を大事にしてきた、日本人の世界平和を願う気持ちと、日本人が自然への畏敬と感謝から生まれた「もったいない」が育てた知恵の文化が、自然と世界に伝わり、日本人の国民性が正しく理解され、継続性のある国民外交となるからです。
 同時に、国内でも各地に出来る事で、次世代へ「もったいない」の風が生活の中に浸透していき、世代間の交流も生まれます。
 ショップの場所や売る物やショップの時間などは、各自の自由で、自宅の一室やガレージでもよく、一週間に一度でもよく、もったいない精神と平和を願う持ち主なら、どこでも誰でも可能です。
 私が子供心で発想し、周囲の共鳴を頂いて、20年近くも続くとは予想だにしませんでした。日本人で特にご年配の方でしたら、どなたでも「もったいない」はお持ちです。それを活かすことは、自分も社会も元気に明るくしてくれ、連帯の和が広がります。
 もちろん色々な事情で無理な方には、品物をご提供頂けることで十分です。提供あってこそ、ショップも成立するのですから。