後ろ姿

 昔から「親の後ろ姿を見て育つ」と言われますが、親のみならず、子供は大人の後ろ姿から多くを学んできたというのは、真実です。言葉以上にその影響は大きいと感じます。
私達が子供の頃は、だれもが経済的にも大変な時代で、もったいない、もったいないが生活のなかで自然に刷り込まれました。現代の生れたときから飽食の時代の中で育った子供には、「もったいない」は全く縁がないので、体験学習などを通して教えてあげない限りは、それを学ぶ機会はなかなかめぐってきません。
 私達の世代が、それを伝えようとしない限りは、それを学ばないうちに大人になってしまい、親になってしまいます。その観点からも、私たちの世代が各地で「もったいない・ピース・エコ・ショップ」をお仲間と連携して自由に楽しく展開してくれたら、それは子供たちにとって、目に焼き付く「いい後ろ姿」になると確信します。