最初の一日

 今日は元旦、晴れて休める日なので、うれしくて動くのも楽しくなります。日ごろ気になっていたところを片付けるのも、軽快に体が動きます。体を動かしている方が、頭も動いてくれるような気がして、一挙両得です。どんな些細なことも、今年は甲乙付けずに淡々とやっていこうと思いました。
 或る八十歳を超えた会員さんがおられ、その家を訪問すると、本当にどこもきれいに手が行き届いて、感心させられます。彼が、絶えず手を入れているので、これだけの美と秩序が保たれているのだと感じます。先日彼が、ピース・エコ・ショップにと、たくさんのゆずを綺麗に洗って持ってきてくれました。彼は、毎月写経もなさっていますが、最後にその写経に願いを書くそうですが、いつも世界平和と国土安穏だと笑っていました。彼は、私がお手本にしたいご高齢の一人です。
 午後は、毎年恒例の通いなれた香取神社への参拝です。いかにも鎮守の森という雰囲気で、私達家族しかいなく、静かなお正月でした。
 帰りに、長年お隣同士だった家に、新年のご挨拶に伺い、そこのお宅で飼っているポニーを見せていただき、孫だけでなく私達まで人参を食べる音の気持ちよさを味わいました。