万蔵院

 今日の午前中は、毎年恒例の万蔵院というお寺に年始のご挨拶に行ってきました。ここは、真言宗豊山派のお寺で、私の夫が学生時代、奉仕会という会に所属していて、当時まだ整備されていなかった時代に、奉仕作業をやってキャンプを張らせてもらったのがご縁で、その後も当地に何人か住むことになり、私たちもその一人というわけです。
 月一回の写経にも夫は参加しており、昨年の年始のご挨拶の頃、私は丁度生ごみのたい肥化実験をして、自分の発想の成否を確かめたいと思っていた時でした。その生ごみの調達先をどこにしようか考えていた時に、万蔵院の知的障碍者施設を思いだし、その生ごみを頂くきっかけになりました。二週間を二回、毎日生ごみをもらいに行き、「現代農業」で読んだ内容に自分の考えをプラスした堆肥化実験を試みました。冬にも関わらず、発酵は進み、生ごみも分解が早く、しばらくすると生ごみの姿はなくなりました。実験は、ある程度成功したという思いは残りました。あれから一年が経過したのかと、感無量でした。