青春

 「青春とは人生の或る時期を云うのではなく心の様相を云うのだ。・・・人は歳を重ねただけでは老いない。理想を失う時に初めて老いが来る。」
 ユダヤ系の米国詩人の詩の一節を引用して、自分の還暦後の気持ちを伝えてこられた賀状に共鳴して、ここに紹介させていただきました。
 昨年から今年にかけて、私たちの会は正念場を迎えています。
 といいますのは、約20年近く続けてきた「ピース・エコ・ショップ」は、もったいないを核に小さな力が結集して、日々の積み重ねが2600万円以上の支援金になり、世界平和という遠くて大きな課題に関与出来、自分たちも日々元気、張り合い、連帯の悦びを頂いています。そして、これまで形を持たなかったこのショップを、もったいない廃材も活用して形にしました。これを契機に、今までの活動を総括し、「もったいない・ピース・エコ・ショップ」と名前も改め、これまでの余剰野菜、卵油、鶏糞、EM製品、EM液体石鹸、自著の本等の品目に、中古の衣類、本、陶器、家具、電気製品等も加えて、再スタートを切ることになりました。
 その上に、将来の理想としては、このショップをモデルとして、全国各地に仕組みを同じくした「もったいない・ピース・エコ・ショップ」が生れ、平和と環境保全を願う気持ちが具現化され、もったいないという日本の精神的宝が自然と次世代に伝達されていくことです。
 会としてのこの理想を持ち続け、駄目で元々というスタンスで、一日一生という思いで、今年も老いの青春を歩んでいきたいと思っています。
 この趣旨に賛同して、第二の人生を一緒に歩んで下さり、お力をお貸し下さる人、大歓迎です。というより、待ち望んでいます。