繋がり

 今日も、会員のお客さん達が新年で各々、丁度いい間隔でお顔を見せてくれ、里帰りしていた娘とも交流があったので、賑やかな一日でした。その一人は、八十才代で、隣町から電動自転車で来られ、とても温和で、彼の話し方が的を得ていて面白く心に残る表現をする人で、お手本にしたいお一人です。家で鶏を飼っておられ、餌の材料を夫から分けてもらいに来られるたびにピース・エコ・ショップに寄付をしてくださいます。
 次に登場したのは、会の重鎮で、今度道路沿いに「もったいない ピース エコ ショップ」の看板を建てるための準備に自分から来てくれ、夫と色々やっていってくれました。その上、これから行くゴルフ場で売るようにと新鮮な法蓮草を持参で。
 ゴルフ場でも、常連の方といいお話しもできましたし、売り上げもまあまあで、元気でご帰還あそばしましたら、若い会員さんがお子さん連れで、娘親子とにぎやかに迎えてくれました。
 こういうつながりが、日々日常的にある生活をつくづくありがたいと思います。
 このような中から、何かが生まれることを信じて、今年も楽天的に精進したいと思います。