不安

 一日のうちでも、毎日気持ちの上がり下がりがあり、いくつになってもわずかな悟りのようなものはあっても、完全には払底できません。それが、人間というものでしょうか。今日は特に寒く、気持ちまで冷えてしまったのでしょう。動いていないと、不安が募ってきて、淋しい午前中の心境でした。
 ゴルフ場へ行っても、その気持ちを引きずったままでしたが、一人の青年がショップの趣旨を覚えていて買ってくれ、その友人も協力、いつも明るいキャデーさんも通りすがりにお客さんに。もしここに来ないで、家に居たら、不安はもっと解消されなかったでしょう。
 帰ってきたら、アメリカの長女と三女から、二家族全員そろった写真入りの温かい新年のカードが、私たちと私の母宛に来ていました。不安はいつの間にか、影をひそめていました。