行動

 私たちの会の理念の中で、私が最も重視しているのは「行動」です。これなくしては、先ず元気がもらえません。私の偽らざる実感です。それも、魂の次元に基づいた行動でないと、エネルギーが持続しないように思います。
 「永久の未完成、是(これ)完成なり」私の好きな賢治の言葉です。人間はだれも未完成であるけれど、人間が唯一、天とつながっている魂がめざす完成の方向だけは確かにあるという風に、私はこの言葉を解釈してこれまで歩んできました。
 これまで二十年近く「ピース・エコ・ショップ」をみんなでやってきて、これまでに2600万円以上の支援ができ、私たちも元気や張り合いや連帯感がもらえ、世界平和という大きな望みも足元から行動すれば、届かないことではないのだと清々しい気持ちも味わうことができました。それによって、双方向にいいという確信が強まり、もったいない廃材も活かした「もったいない ピース エコ ショップ」を形にした時、又新たな方向が見えてきました。それが、このショップをモデルに、全国各地に仕組みを同じくした、名称も同じ「もったいない ピース エコ ショップ」ができてくれれば、世界平和にもっと近づき、平和を願う日本人の国民性が世界に発信され、世界で平和憲法をもっている二つの国の一つであるという実証にもなり、「もったいない」という日本人の精神性が世界に理解される機会が与えられます。これがほんとの国民外交ではないでしょうか。
 この方角に向かって、今年も一歩一歩ですが、小さな歩みを続けて行こうと思います。共鳴してくださる方といつか出会える日を信じて。