来訪者

 今日も来訪者の多い一日でした。ゴルフ場は、白銀の世界で自然のお休み。でもありがたいことに、その来訪者はみな、会の会員さんたちということもあって、もったいない・ピース・エコ・ショップに何らかの貢献をしていってくれました。
 最初の訪問客は、お仕事がお休みなので、お手伝いにきてくれました。一緒に卵油をカプセルに詰めながら、今の厳しい社会情勢についてよもやま話。若い人たちの給与の低さや格差の拡大がじわじわ進んでいるのを実感しました。
 今日の新聞に、これからの日本を考えた時、今のままで行くと、地域は消滅しかねない、「モノサシを変えてみよう」とありましたが、全く同感でした。経済一辺倒ではなく、地域の個性を発揮し、日本の将来像を地域から発信するという位の気概がないと、日本は哀しい結末を迎えるかもしれません。私達が主張している「もったいない精神」を全国に広げて、正しく強く生きる日本人を増やしていこうというのも、新しいモノサシになると思うのですが。
 最初の来訪者の旦那様が、この農場は、NPOをやっていて、来客者が多いから、ここの住人は孤独死ということはないと言ってくれたそうです。愉快だし、ありがたいお言葉です。