ガンジーの言葉

 この会を長い間支援してくれていた私の小中高の友人が、私の本を、郷里の小中時代の同窓会で紹介してくれたお蔭で、長い間疎遠になっていた幼馴染の人たちとご縁が復活しました。五十年以上お会いしていない、中学生の時のままで時が止まっているのに、電話で話すと昔のまま。
その中でも、小中校時代リーダー格だった友が、率先して入会してくれて、その後七人も入会してくれました。本当に心強く、ありがたいです。
 彼女たちに会の便りを送ろうと思い、準備しながら会の便りを読み返していた時、次女の文の中にガンジーの言葉を見つけました。小さいころより本を読むのが好きだった次女は、表現力が豊かで、情緒がありました。ガンジーの言葉を、彼女の家の食卓のいつも目にする場所に貼ってあるのだそうです。私もすっかり気に入ってしまい、ここに紹介させてもらいますね。

 「見たいと思う世界の変化に、あなた自身がおなりなさい」
 「あなたの夢はなにか、あなたの目的とするものはなにか それさえしっかり持っているなら ば 必ずや道は開かれるだろう」

 賢治の言葉に「寂しさと悲傷を焚いて、人は透明な軌道を進む」とありますが、ガンジーの言葉と重なる部分を感じました。
 
 私の夢は、「もったいない ピース エコ ショップ」から「もったいない」風を吹き送って、その気持ちの良さを次世代の人たちに味わってもらい、最終的には日本各地で老若男女みんなでその風を吹き渡らせるようになってほしいということかな。二人の偉人の言葉を胸に刻んで、がっくりした時、生きていくエネルギーにいたしましょう。