入会

 今日も、家で静養という、この前までの生活とは打って変わった、ビッコを引きながらゆっくりというペースで。それでも、お客さんが来た時は、ゆっくり対応できていい時間が持てました。若くて、感性の豊かそうなモニターさんが活性液をとりに来て、立ち話ながら二人で意気投合しゆっくりお話しができました。光合成細菌の話しが、彼女の関心を誘い、生ごみでやってみたいということで光合成細菌を買ってくれました。その際、会員値段と非会員値段のお話しをしたら、入会してくれました。そして、会員は何をしたらいいのですかと聞かれたので、先ず、液体石鹸や光合成細菌等を自分で試してみて、ほんとによかったら、それを他の人たちに伝えてほしいと頼みました。「もったいない ピース エコ ショップ」や「もったいない教育」の必要性についてもとても賛同してくれ、心強く感じました。
 又、道路際に建てた「もったいない ピース エコ ショップ」という大きな看板の下にある商品名の一つ、鶏糞を見て寄ってくれた客さんもいました。
 夕方には、自分の研究対象である「烏骨鶏」に与える光合成細菌を沢山買ってくれる会員さんが来てくれ、ショップも開店休業ではありませんでした。