日々是好日

 本当に有難いことです。娘たちはそれぞれ心配して、自分がいいと信じている物を送ってくれたり、電話をよこしたり、スカイプで元気づけてくれたり、孫の学校での理科の実験発表の作品を見せてくれたり。アメリカのそういう自由研究を重んじる教育法は、日本でも広がれば人間形成につながると思わされました。
 豊かな時代に生まれ育ち、不幸にも生活力や生命力が乏しい今の日本の子供が、これから彼らに待っている日本の厳しい未来を想う時、私が、今市に要望している「もったいない教育」などは、正にその範疇に入り、彼らを親にも生活にもつなげてくれる気がするのですが。
 今日も、液体石鹸や光合成細菌や卵油を買いに訪ねてきてくれたお客さんに恵まれ、よく話も出来、是もありがたきかなです。