鶏糞

 わが農場の鶏糞は、人気があります。平飼いで、もみ殻を敷いた鶏舎と外の運動場で自由に動き回り、自家配合した安全な餌とEMボカシや光合成細菌を与えられ、もみ殻を敷いた産卵箱で自由に産卵するという日常なので、ストレスもありません。体内に微生物が入っているので、鶏糞も悪臭を出さず、自然ともみ殻と混ざるので、その鶏舎が空くときには、いい乾燥鶏糞が出来上がっています。
 今日も、そんな鶏糞の良さを知っているお客さんが、たくさん注文してくれて「もったいない・ピース・ エコ・ショップ」にも、売り上げの半分が頂ける約束になっているので、大助かり。鶏糞を詰める作業を全部やってくれた夫に感謝です。私も、以前は自分で詰めていたのですが、いつの間にかお任せになってしまいました。
 又、今の所車に乗れないので、乗せてもらって、毎月の支援寄付を二か所とも済ませてきました。一つは、ペシャワール会。もう一つは、社会福祉協議会を通して福島県南相馬市に指定寄付をさせて頂いています。今日は、夫と一緒だったので、社会福祉協議会の所長さんに私たちの会の抱負などを話してきました。私利私欲が入らず、社会全体のためなら、みんなが胸襟を開いて話をし合う土壌が今こそ必要な時だと思うのですが。