日々是好日

 毎日、好日ばかりで、ありがた過ぎて罰が当たらないかしらと思ってしまいます。一つは、故郷の幼馴染さんが、又、会員を増やしてくれました。彼女の太っ腹な人柄の為せる業でしょうか。すごい影響力だと感心させられます。寄らば大樹の陰ではありませんが、彼女の家にはよく人が集まるとか。そのたびごとに、お茶をやってしまうので、太ってしまうと手紙で笑っていましたが。
 もう一つ。三人目のお子さんができたので、ずっとご無沙汰していた若い会員さんから、久しぶりに電話を頂いて、液体石鹸がほしいとのことで、十か月になる赤ちゃんを連れて顔を見せてくれました。「もったいない ピース エコ ショップ」の存在はまるで知らなかったので、ほんとに驚いて、感動してくれ、こちらがうれしくなってしまいました。廃物、廃材からこれができたことと、センスのよさを賛美してくれ、お友達を連れてきたいと言ってくれました。会の遠大な目標を話したら、賛同してくれ、みんなが草の根になってがんばろうということになりました。こちらは、赤ちゃんの可愛さを大いに楽しませてもらいました。生ごみは、これからお友達にも勧めてやってみると言って、光合成細菌も買っていきました。
 もう一つは、アメリカの娘からお見舞いの品が届いたこと。折鶴が十羽、糸を通して。素敵な絵。日本語で孫たちの字で大きく私たちに。娘がカードやクリームやこまごまと。早速クリームを塗ってみたら、痛みが薄らいだ気がほんとにしました。