伝説的なスピーチ

 今日も、お客さんや電話の多い日でした。アメリカの三女から電話があり、昨日のセヴァンスズキさんのことを話したら、あとで早速メールをくれ、彼女の12歳の時の伝説のスピーチの字幕付きを紹介してくれました。アースサミットで居並ぶ企業家、政治家、報道記者などを前に、堂々と自説を述べ、彼らが釘付けになって聴いているところが映し出され、私も少女の魂に沿った正直な言葉に感動を覚えました。みなさんもネットで、ぜひ聴いてみてください。
 私達は、これから去りゆく世代として、次世代に少しでも負の遺産を少なくしていく使命を感じて生きて行くことは、ただ老いて社会に負担をかけて行くのではなく、自分の最期を全うすることにもつながると思うのです。その意味で「もったいない ピース エコ ショップ」は、気持ちの合った人たちが数人集まって、継続していけば、いつの間にか日々の自分たちの生きがいになり、時間が濃密に流れます。これを実践しないで、見逃すのは、余りにももったいないです。第二の人生を永続性のある悦びや元気で縁取りたい方は、ご一考ください。