今日も、足を引きずりながらもゆっくりとでも着実に、やらなければならないことは一応やり終えて、一日を終えられることに満足して、床について安眠を頂けるのはありがたいことです。これも、自分がほんとにやりたいこと、やるべきことをやっているから、長続きしているのだと思います。自分が本来の自分でいられるということが、何事においても、最も重要な事だと思います。
 娘たちも、どこに居ようとも、そういう暮らし方をしていることがありがたいです。液体石鹸を詰めながら、新しく石鹸の仕込みをしながら、毎週川の浄化活動に使うEM培養液を容器に詰めながら、ゴルフ場でお店をやりながら、娘たち家族もそれぞれ頑張っていることを想像し、楽しくやれる自分がいます。