関係

 何事においても、関係性が最も重要であると思います。分かり合える関係、つながりあえる関係、認め合える関係は、その人の日常を豊かに、元気にしてくれます。
 今日は、それをとても強く感じさせられた日でした。役場の職員で、四季の会と坂東市くらしの会で三年ほど前開催した「光合成細菌による生ごみの自家処理法と安全な社会創り」のフォーラムにも顔を見せてくれ、先日の環境展もきちんと見てくれたそうな。
 旧猿島町の時代、職員と私たちの会とはこのような協働関係の親しい間柄で、一緒に同じ「住民参加」という理念の方向に沿って、やりがいを双方が感じながら活動していました。
 四季の会との関係も、もういつの間にか二十年を超えました。今日も、活動日なので、ビワの葉を取って、ビワ茶作りの下準備をしながら、先日市長さんにお会いした事の報告をし、次なるステップを聴いてもらいました。これも、二十年以上築きあげてきた関係があればこそです。
 このように見えないが確かにあるものを大事にしていきさえすれば、いつかは目標とする世界が実現するのではないかと信じています。
 今日は、ゴルフ場でも、色々な人とのいい関係性を実感できた春のようないい日でもありました。
 これは先日、母の誕生日に行った時、二人でとってもらった写真です。