名前

 今日、会員さんでもあり、大昔私がじゅく(私は自由来と言っていました)をやっていた時の教え子のお母さんが、その教え子の子供さんを連れて、EM活性液を受け取りに来ました。
 一緒にお茶を飲みながら、そのお孫さんとそのお兄ちゃんとお姉ちゃんの名前をきいて、感心するやら、驚くやら。上から順に書きますと、美空、星空、希空とみな空が付くとのこと。その呼び方が、おそらく当たる方はいないでしょう。上から「そら」「せな」「のあ」とよむのだそうです。
 教え子であったこの子供さんたちのお母さんは、中学生の頃とても明るくて、屈託のない子でした。彼女らしいなと思うと同時に、ちょっと宮澤賢治にもつながるとも思いました。