再会

 今日は、二十年以上前まだ会が発足したばかりの頃、ゴルフ場建設反対運動の一環として県内初の「立木トラスト運動」をやり始めた頃支援してくれた元生協関係の女性グループの方々が、今度できた「もったいない・ピース・エコ・ショップ」を見学に、十数人で久しぶりに訪ねてくれました。
 その中に、毎年交流行事に参加してくれる会員さんがいて、他の会員さんに働きかけて今日の訪問となったわけです。当時のことを思いだして、懐かしく涙がでそうになりました。みなさん、それぞれ覚えていることがちがい、面白かったです。
 私が、当時この農場をタンポポの里にしたがっていて、彼女たちも一緒にタンポポを植えたと言われて、当人の私はあまり覚えていず、でも現在タンポポは農場のどこにも生えていて、タンポポの里になっています。
 みんなで、若葉、青葉の日の光の中で頂いた昼食の美味しかったこと!手作りのものを持ち寄り味見し、、前日から作っておいたビワ茶を大なべから柄杓で酌んで飲むのも又格別でした。
 午後からは、私が提唱している「もったいない・ピース・エコ・ショップ」運動について、現況とこれからの抱負についての話し合いを持ちました。
 光合成細菌の威力と現代的意義については、みなさん関心をもってくれたようです。帰りに、EM液体石鹸と卵油や光合成細菌をたくさん購入していってくれました。珍しく下に今日の写真を載せますね。