後悔をばねに

 後悔先に立たずとはよく言ったもので、この言葉がある以上、先人も同じ思いをしたのだと自分を慰められます。この年齢になっても、後悔することが多く、今日も布団の中でその後悔が湧き出て、まだ早朝なのに眠れなくなりました。もう過ぎてしまったことは取り返しがつかないのだから、その分まだやってないことで取り返そうと、思いたちました。これからやることでそこをしっかりやらないと必ず後悔するという所を見つけて、そこを完璧にするように努力するということです。今日のするべきことで体を動かしながら、それを絶えず念頭に置いていました。そして、それを実行に移して気持ちよく今日という一日が終わりました。「後悔をばねに」今日はそれに気が付いた貴重な一日でした。
 話は変わりますが、筍の威力は大したもので、ピース・エコ・ショップの売り上げにとても貢献してくれ、それを採ってきてくれた夫とタケノコ君に感謝です。