作務衣

 先日鹿島からはるばる私に持ってきてくれた手作り作務衣が大きすぎて、それは私の夫にぴったりで夫が着ることになり、私のは後で作って送って下さるというお約束通り、昨日今度は私の体にぴったりの物が届きました。早速試着したら、とても着安く且つ、動きやすく、一日着ていました。
 今日から、名前の通りに、作業する時着ることに決めました。それを来て、仕事をしていると、学生時代に永平寺に一週間ほど参禅して、お坊さんと生活を共にしたことを思いだし、修行僧になったような無の気持ちになりました。
 わざわざ私のために作って下さったその優しいお気持ちに感謝です。
 午前中わざわざ茹でた筍が、功を奏して、ゴルフ場でかなり買っていただきました。
 毎日頭を悩ます問題もありますが、一つ一つゆっくりした気持ちで、味わいながら、片付けられたら良しとしようと、自分に言い聞かせています。