ペーハー

 EM-1のペーハーを調べてみました。ペーハーとは、ご存じでしょうが、酸性、アルカリ性のレベルを意味します。EM開発者の比嘉教授が、EM-1は、3,5以下の強酸性の中で生きており、その強酸性の中では、悪い微生物は生存できないと言っておられます。
 新しくペーハー計を買ったので、早速調べてみました。
 なんと、EMの原液は、3,5以下の3,34でした。
 光合成細菌は、アルカリ性を好むと聞いていたので、それも調べてみました。やはり、アルカリ性の7,2でした。しかし、EM-1の中の主役ときいている光合成細菌が、EM-1の強酸の中でも生きられるのを知って、他のもろもろの強みに加えて、酸性でもアルカリ性でも気にしない強靭な力を感じました。
 生ごみを有効活用したい方は、ぜひ一度見学に来てください。お金がかからず、簡便で、効き目があるという三拍子揃った上に、光合成細菌が放射能を低減させる力があると知ったら、 どんなところでも試してみる価値があるんではないでしょうか。