雨の一日

 昨日の「もったいない教育」は、たくさんの人が読んでくれたみたいで、とてもうれしかったです。全国の元気なもったいない世代が、各地域の学校と連携して、お米のとぎ汁や生ごみを微生物の力で有効活用するカリキュラムを作って、総合学習の時間にそれをやってみることは、生活力のある次世代を育てることに繋がり、将来に希望が持てます。
 もし、呼んで頂けるなら喜んでお手伝いさせていただきます。私たちの会には「ゴミ関心部会、四季の会」があって、ゴミ拾いから始まって、ゴミをゴミで終わらせない「マイナスをプラスに」というおばさんの集まりですから。
 所で、今日は雨の一日でしたが、時間がもったいないので雨でもできる、EMの活性液作りや、この頃注文が増えてきた卵油も作りました。卵油に使う卵がとてもきれいだったので、ちょっと写真に収めました。
 私たちは、毎日自分たちもこの卵油を愛飲しています。その上、その卵油を飲むときの水に、EM-1と煮沸して冷ました光合成細菌を別々の醤油さしに入れておいて、数滴水に垂らして飲むようにしています。卵油で血液の循環をよくし、後の二つで腸内細菌を活発にして、光合成細菌の出す核酸で、細胞の遺伝子を修正してもらえると信じて、自己責任で飲んでいます。
 みなさんもお試しあれ。