青空

 昨日は、電話とインターネットの外部からの通信が故障で途絶え、静かな一日でした。夫が、ゴルフ場でお客さんと交わした約束を思いだし、久しぶりにこんにゃくを作ってくれました。それをもって、ゴルフ場へ行きましたら、そのお客さんが待っていてくれ、電話もしてもらったけど通じないと言われました。でも気持ちが通じてうれしかったです。
 その上、そばの喫煙ベンチに腰を掛けたお客さんとも会話が弾み、思いがけず卵油を買っていただきました。心臓病、糖尿、便秘、肩こり、血管系の病気等、血液の循環、浄化に効くこの卵油は、薬ではないので副作用はなく、病気予防に最適です。最近、注文が多くなり、うれしい悲鳴を上げています。
 今日は一日雨なので、ゴルフ場行きはお休みにして、液体石鹸の仕込みや、卵油の製造などに時間を使いました。又、これまで、曇天気味だった私の内部に青空が差し込んできて、以前の自分に戻ってきた感がありました。そして、又以前のように駄目で元々という気持ちになり、小さい小さい一歩を踏み出しました。
 小さいと言えば、我が農場は人間より猫人口の方が多くなりました。なんと、子猫が七匹も生まれたのです。もしほしい方がおられたら、ありがたいです。関心のある方は、ぜひ見に来てください。とってもかわいいですよ。