自己否定

 私は、どちらかというと自己否定や自己嫌悪の方に向いてしまいがちな損な性分です。事実、何かやるたびに自分の至らなさを感じ、二度と繰り返すまいと思っても、又やってしまうという悪循環におちいると、なかなかそこから抜け出せません。
 みなさんは、そのような気持ちになったことがあるでしょうか。それぞれが、生まれ持った因果でしょうが、自分はこういう自分でしかないことを認め、許容できればどんなに救われるでしょうに。
 所で、今日は四季の会の活動日でした。そのうちの一人のお友達ご夫婦が「もったいない・ピース・エコ・ショップ」を訪ねがてら、自作のキャベツを届けてくれました。
EMボカシや活性液を使って、全く無農薬で、それも二年間耕作放棄地ともいうべきところで、自分では初めてキャベツをつくったといういわくつきのキャベツでした。大きさと言い、まき具合と言いほんとに丁度いいキャベツでした。
 もう一人は、朝どりのいんげんを持ってきてくれました。四季の会の中でも、持ってきてくれる人、それを買ってくれる人、どちらかになって、私のショップを助けてくれています。
有難い仲間たちです。