ひまわり

 一昨日立派なひまわり畑を目にしました。長女は早速自分の携帯でそれを写真に収めていました。誰の畑だろうという話しになり、会員さんの一人の名前が出ましたが、彼女が先日農場へ来た時にそんなことは言っていなかったので、彼女ではないという話になりました。
 そんなことを話しながら農場に帰ってみると、正に話題になっていたひまわりが十本ほど、バケツに入れて置いてありました。
 夕方彼女が現れ置いて行ってくれたのは、やはり彼女でした。道行く人を楽しませてくれて、いい事してるねと言うと、草防止対策とそのひまわりは観賞用のではなく、肥料用だということでした。そういえば、生命力の強さが勝っているように感じました。
 どちらにしても、双方向にいいことで、早速玄関の大きな陶器に水を入れて、飾りました。
そうしましたら、今日液体石鹸や光合成細菌を買いに来てくれた隣町のお客さんが、そのひまわりに関心を示し、帰りにその畑を見ていきたいと場所をきいて行かれました。
 とにかく、双方向にいい事が一番いいということをみんながやれば、世の中に幸福度が増すということを感じさせられた一日でした。