食事

 今日から、心して食事をとるようにしようと思います。食事によって、体や心の状態に何らかの変化をきたすという。私は以前から白米ご飯が当たり前で美味しく頂いていましたが、豆も入った玄米食がベストという夫や次女の言葉に従ってみることにしました。
 夫は、以前脊椎管狭窄症と診断され、病院や薬に頼らず、豆入りの玄米食と独特な体操法を三か月続けたことで、治してしまいました。
 石川県で自然農を実践している次女夫婦が作っている玄米珈琲で朝食を頂き、今日の昼食も夕食も玄米ご飯とウチの畑で採れた大きめのインゲン(丁度いい大きさは売り物なので)を胡麻よごしに、わかめのたくさん入ったお豆腐の味噌汁、ジャガイモの煮っ転がし、キュウリと青シソとラッキョウのミックス漬物、野菜サラダと正に精進料理のようでしたが、とても美味しくありがたく頂きました。
 今日は、ゴルフ場行きも、四季の会の一人が手伝いたいと一緒に来てくれ、売り上げも上々でした。午前中は石鹸製造に必要な天然アルコール作りもやれ、充実した一日でした。