七夕

 今日は気が付いてみたら、七夕でした。テレビでもラジオでも周りを見渡しても、七夕のたの字もなかったので、今これをやりだしてようやく気が付きました。昔ののどかな日本の風習が、あわただしい情報満タンの現代の中で、消えようとしているのはさびしいものです。
 でも幼稚園などの行事としてはもちろん健在とは思いますが。七夕に夢を託すとすれば、今人類がみな願っている放射能核兵器などの心配のない社会ではないでしょうか。たとえ平和利用であっても、日本のような地震国で安全神話がくつがえされ、その恐ろしさが現実のものとなり、いまだに三年以上経っても根本的解決は見出されず、灰色のままです。
 EM-1(有用微生物群)の中の主役である光合成細菌が、放射能を減少させるという事実をもっと多くの人たちが信じ、実践してくれたら、被災地の人たちにも希望を持ってもらえるでしょうにと残念でなりません。私たちの会も、市の測定器でに二回調べてもらい、確かめることができ、その培養にも取り組み、生ごみを自家処理する時光合成細菌を使うことで土壌の浄化にもつながると現在普及に努めています。
 今日は、夫と現在私達が直面している問題点の改善を模索しました。人生ずっと試行錯誤ですね。